2020年5月19日火曜日

備忘録|Windowsのライセンス形態を調査する方法

Windowsのライセンス形態はいくつかある。
・OEM=メーカーがマイクロソフトから大量に購入する方法。Win7後期くらい(?)からはUEFIに埋め込み。ライセンスの移動はできない。
・DSP=Amazonとかツクモとかでパーツと一緒に買う。パーツとライセンスが一緒にくっついているので、パーツがついてないとライセンス違反=パーツと一緒ならライセンスが移動できる。(なんか知らんけどパーツ外しても止められないのは内緒)
・リテール=いわゆるパッケージ版。箱に入っているクソ高ぇやつ。ライセンスの移動が可能。
・VL=ボリュームライセンス。企業とかが100個単位とかで大量購入するやつ。2年か3年おきに更新が必要とかなんとか。ヤフオクで安売りされてるやつは、もしかしたらこいつかもしれない。

ということで、いくつかあるのだが、例えば中古PCを買った時、ライセンスが本物かわからんということがあるかもしれない。

ということで、速攻で調べることができるコマンドを検索したところ、すぐに見つかった。


こちらのサイト。

どうやら、ライセンス形態を調査する仕組みがWindowsに最初から入っているらしい。

Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」

「powershell slmgr /dli」と入力してエンター。

すると、ただのテキストがいくつか表示される。「説明」とかいう部分がそれに当たる。

Windows8環境からアップグレードしている環境だったので、「RETAIL」と書かれている。

OEMならOEM~~
VLならVL~~と表示されるらしい。

中古PCをお持ちのあなた。お試しあれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

短編「雨の日のこと」

 いきなりが降ってきた。 玄関に置いてあった傘が誰かに持って行かれてしまったので、ずぶ濡れになった。 そのまま駅へは迎えないので、たまたま目の前にあったカフェに飛び込んだ。 「いらっしゃいませー」 棒読みに近い歓迎文句。 濡れた頭をハンカチで拭きながら店内へ入...