2020年6月28日日曜日

ミニコーナー【コンピュータ準備室】 20年6月28日号

こぉ~れから~はーじまるぅ~ あ~なたぁ~のもぉ~のがたりぃ~

この歌詞の曲をコメント欄に書いてください。
見事、正解したあなたには、政界入りする権利を差し上げます。

部屋の気温が下がらず、つい寒いことを書いてしまいました…

どうも、まるいしです。

超不定期連載、コンピュータ準備室をお届けします。

第1回となる今号では、「本体とOSとアプリとソフト」という小題でお届けします。


さてさて、学校や会社で一般的に使われているパソコン

どこの逸般の誤家庭にも必ず1台はあるであろう、富士通製のデスクトップPC

こういったパソコンには基本的に「Windows」(直訳で複数の窓面白w)という「OS」が入っています。

え?難しい??
簡単にお教えしましょう!!

つまりですね。
「パソコン」という戸建ての家にですね、「Windows」という名前の人が住んでいるんですよ!!
そう考えると、この無機質な箱、かわいくみえてくるでしょう??
(そうなったら、末期ですよ。)

同じ法則で、あなたのスマートフォンに当てはめてみましょう!

Xperiaの人なら……
「Xperia」という戸建ての家に「Android」という人が住んでいる
ということになりますし……

iPhoneXの人なら……
「iPhoneX」という戸建ての家に「iOS」という人が住んでいる
ということになります。

ちなみに、Windowsにも、Androidにも、iOSにも、macOSにも、「バージョン」というものが存在します。
基本的に、1からスタートしてだんだん上がっていきます。

写真のパソコンにはWindowsの「10」(テンと読みますが)というバージョンが入っています。

そして、記事を書いている時点での最新のバージョンは、それぞれ、
Androidは、10
iOSは、14(発表のみ。使えるのは9月くらいかな?)
macOSは、11(発表のみ。そのうち使えるようになる。)
ですね。

「OS」というのは、本体の住人の中でも、一番偉い存在です。
(ちなみに、OSがいくつか入っているパソコンもあります。)

そして、皆さんが動画を観たり、調べものをしたり、通話をしたり、
恋人とLINEをしたり…(おい、俺にもやらせろ)
というそれぞれ違う動きをするものを「アプリ」とか「ソフトウェア」とか言ったりします。
もちろん、アプリとかソフトウェアにも「バージョン」があります。
「アップデート」ってありますよね。
あれが、バージョンを上げる作業です。

人間に例えると、「学校の期末テストを受けて、速攻で模範解答が返ってくる」みたいなものです。
「OS」や「アプリ」にもお勉強会があるんですよ。

そして、「アプリ」は「OS」に逆らうことができません
(ウイルスとかいう反逆者もいますが・・・・)

「OS」は、世帯主みたいなものです。
「アプリ」は、「OS」の下でお仕事をしていますからね。

ということで、「本体」と「OS」と「アプリ」「ソフト」の関係性、理解していただけたでしょうか。

ちなみにですが、スマホって落とすとすぐ壊れますよね。
考えてみてください。
あなたの自宅、巨人にぶったたかれたらどうなりますか?
壊れますよね。
そうです。
だからスマホって落とすとすぐ壊れてしまうんです。

パソコンなら、箱の部分を2階から1階に落としてみてください。
電源がブツっと切れるはずです。
あなたの自宅、突然空から落とされたら、あなたはびっくりしますよね。
そういうことです。

不明な点があればコメント欄へお願いしますね。

それではまた次回。(多分ないけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿

短編「雨の日のこと」

 いきなりが降ってきた。 玄関に置いてあった傘が誰かに持って行かれてしまったので、ずぶ濡れになった。 そのまま駅へは迎えないので、たまたま目の前にあったカフェに飛び込んだ。 「いらっしゃいませー」 棒読みに近い歓迎文句。 濡れた頭をハンカチで拭きながら店内へ入...